2011年04月07日

言葉の魔力~お茶バージョン~

みんながよく知ることわざ「茶茶を入れる」。強い悪気はないものの、だれかの話に割り入ったり、邪魔をしたりするという意味のようだ。これはもともと「茶茶」が「邪邪」だったのが、濁点がとれて「チャチャ」→「茶茶」となったらしい。また、「茶を入れる」という一般的な言葉、これは「茶」という言葉に「休息」という意味があることから、仕事の間に「お茶にしよう。」と言うと、これは「休憩にしよう」を意味になる。
先日のブログで言葉の魔力という記事を投稿したが「茶」という一言をとっても、なるほどな事が多い。
「茶」が一つで「休息」
「茶」が二つで「邪魔」

ならばこんな言葉も作ってみたい。
「茶」が三つで、チャチャチャ!! 「元気」を意味する言葉。

今の日本にとってもぴったりな一言かもしれない。

『東北茶茶茶!!!』そして『日本茶茶茶!!!』



同じカテゴリー(店長のプチコラム)の記事
26新茶のご挨拶
26新茶のご挨拶(2014-03-22 08:26)

25年暮れのご挨拶
25年暮れのご挨拶(2013-11-17 13:26)

立冬
立冬(2013-11-11 08:17)

新茶のご挨拶
新茶のご挨拶(2013-04-01 08:08)


Posted by おちゃや(堀川佳通) at 09:08│Comments(2)店長のプチコラム
この記事へのコメント
我が家もお茶農家 お茶刈りの休憩の時やっぱり【お茶にしよう】って言いますよ。
Posted by ココロン at 2011年04月08日 09:11
ココロンさん
コメントありがとうございます。
今から大変な季節ですね。
頑張りましょうね(^_^)
Posted by 深蒸し菊川茶 堀川園 堀川佳通(静岡菊川市) 深蒸し菊川茶 堀川園 堀川佳通(静岡菊川市)  at 2011年04月08日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言葉の魔力~お茶バージョン~
    コメント(2)